由良町長選 町政のかじ取り役は誰に!? 3候補に政策など聞く 〈2020年4月24日〉

3候補とも選挙ポスターでアピール


 由良町長選もいよいよ終盤へ。立候補しているのは、ファイナンシャルプランナーの根来英樹氏(50)=名古屋市=、元町議で会社役員の馬場博文氏(56)=衣奈=、元町議で自営業の山名実氏(63)=吹井=の3人で、町政への思いなどを聞いた。


立候補の理由
 根来氏 私が立候補しなければ由良町が変わらないと思ったから。
 馬場氏 大好きな由良の町をもっと豊かに、子どもたちの未来に希望が持てる、ふるさとにしたいとの想いが強いから。
 山名氏 住んで良かったと言ってもらえる町づくり、少子高齢化、担い手不足の問題に取り組んでいくのが私の使命と思ったから。

 町行政に力を入れて取り組みたいことは
 根来氏 人口を増やすことに全力で取り組みます。日高郡の中で一番減少スピードが速くなっているのが現状で、人口減少の流れだけは変えないといけない。
 馬場氏 (1)産業の育成(2)防災・防犯対策の強化(3)福祉の充実(4)人口の減少対策(5)教育の充実。ふるさとに誇りを持ち、思いやりのあふれた町にするためバランスが大切。
 山名氏 鳥獣被害対策に力を入れたい。イノシシ、サル、シカによる農作物被害が多く、農業に携わる方々の高齢化もあり、農家の方々の存続が危ぶまれるから。

将来、どんな町にしたいか
 根来氏 豊かな自然の中で、伝統あるものと新しいもの、若い世代と年配の世代、それぞれが調和する暮らしやすい町をつくる。愛。
 馬場氏 由良港湾防波堤の早期完成、国道42号改良などインフラ整備、福祉の充実で、安全・安心、元気、豊かな心と思いやりのあふれた町。
 山名氏 子ども達の声が町にあふれ、活気ある町にしたい。若い人々が由良に定着してもらえるようにしていきたい。

趣味・特技は-
 根来氏 動画の制作。
 馬場氏 熱帯魚や金魚の飼育、ボランティア活動。
 山名氏 写真、スポーツウエルネス吹矢。

有権者に向けて-
 根来氏 由良町の守るべきものを守るために、町の変えるべきところは変えていきましょう。
 馬場氏 JA職員、民間での商業、PTA活動、町議の経験を生かし、前町政を引き継ぎ、さらに豊かな町づくりに取り組みます。
 山名氏 町民の皆さんの意見を聞き、職員の皆さんと一緒に、より良く住みやすい町になるよう、しがらみのない清潔な政治を目指していきます。


 その他の主なニュース

(株)関西プロジェクトが御坊市へ安心安全の学校環境へと万能クリーナー寄贈

由良町議補選終盤へ 3候補に手応え聞く

日高川町 バンガロー、テニスコートも封鎖、連休中の予約客へ断り連絡に追われる

 美浜町は23日から公衆トイレ閉鎖 県外からの来訪自粛呼びかけ