日高町長、町議補選きょう(19日)告示 松本秀司氏無投票3選、補選は投票か 〈2022年4月19日〉


街頭演説標旗など7つ道具も準備


 任期満了(5月10日)に伴う日高町長選と、同時に行う町議会議員補欠選挙(定数1)は、きょう19日に告示される。町長選は現職の松本秀司氏(66)=志賀、当選2回=だけで、前回の平成30年以来の連続無投票の公算が大きく、一日だけの選挙戦となりそう。一方で町議補選は、環境保全団体「アイデアル」代表の嶋田奈津子氏(40)=志賀=、会社役員の杉浦研太氏(33)=同=のともに新人の2人が立候補を予定しており、一騎打ちが濃厚だ。

 告示を前に町選挙管理委員会(小宮正昭委員長)は、すでに街頭演説標旗、選挙運動用自動車の表示板、選挙運動員用乗車用腕章など7つ道具の準備を完了。立候補の届け出受け付けは19日午前8時30分から午後5時まで町役場3階大会議室で行う。
 町長選の松本陣営は受付開始と同時に届け出を済ませた後、志賀の日高中学校前の空き地に設置した選挙事務所前で規模を縮小した形で出陣式を行い、松本氏が第一声を放ち、選挙カーで街宣に出発、町内を一巡する。今のところ、ほかに出馬の噂もないままの無風状態で、告示日を迎えそうだ。
 松本氏は誠実と実行をモットーに「笑顔で健康に暮らせる町づくり」をスローガンに掲示。日常生活道路・防災道路である県道・町道の整備促進と通学路における子どもの安全確保の道路整備、住民の健康を守るための保健事業、高齢者の介護予防事業、胃カメラ等のがん検診の自己負担無料化、砂防えん堤整備・河川改修・ため池整備の促進や、防災意識の向上などを目指した東南海南海地震等の災害に対する防災減災対策の実施、土曜日の全日保育の保育時間延長等の子育て支援の充実、教育施策、観光振興などを図ることで、子どもからお年寄りまで住んで良かったと思ってもらえる町づくりの推進を訴えている。
 一方で町議補選は無投票だった平成26年5月以来の2回目となり、今回は嶋田氏と杉浦氏が出馬を予定し、同じ地区の真っ向勝負だが、一騎打ちのため全町的な選挙戦が展開されそう。両陣営は届け出を済ませて、選挙事務所で第一声を上げた後、町内を選挙カーで街宣するなど支持を訴える。
 投票は24日で午前7時から午後6時まで町内14投票所で行い、即日開票される。期日前投票は20日から23日までの4日間で午前8時30分から午後8時まで町役場で受け付ける。


 その他の主なニュース

 15~18日 ラ・フェスタ・プリマヴェラ2022 クラシックカーイベント日高路走行

美浜町の会「サンフラワー」は煙樹ヶ浜フリマ開催

日高振興局広報家5年目スタート

JPS展 山本一也さん(御坊市)初入選